栄養改善知事賞受賞

栄養改善知事賞受賞

この度、むさしの園栄養課が、西多摩保健所からの推薦を頂き、平成22年度東京都特定給食施設等栄養改善知事賞を受賞いたしました。(西多摩保健所管轄内では、初だそうです。)

東京都内の保育所・事業所・高齢者施設の中から、今年は15施設が受賞し、日頃の栄養改善と公衆衛生に力を入れているという事で、感謝状を頂きました。

当施設では、以前より食事に関しても力を入れています。「五感で楽しむ食事の充実を図る」を施設目標に、多職種が連携して食事サービスに取り組んでいます。その中で、食のプロとして栄養課が中心となり、毎日の食事はもちろん、たくさんの食事に関する行事など、企画検討しています。毎食の食事を楽しみにしてくださるご利用者のために、日々努力しています。

近年、特に力を入れてきたのが、ゼリー食やムース食です。今までの食事は、常食の食事を極刻みやペースト状にすると、むせ込みや溜め込みが多くみられる食事でした。しかし、ゼリー食やムース食にすることで、飲み込み易く溜め込むことも少なくなりました。

また、味や形だけを追求するのではなく、五感を刺激し食事を目や耳・身体で美味 しいと感じてもらうよう、他職種で取り組んでいます。やはり、『美味しい』と感じ ながら食べる食事に勝る栄養はないと、考えているからです。

最後に、このような賞を頂き、益々身の引き締まる思いですが、より一層ご利用者の「美味しい」が聞けるよう、多職種の協力のもと、食事サービスの向上に努めて行きたいと思います。