園盛会だより4号(平成22年5月)

新年を迎えて


むさしの園の隣りにある「江戸街道公園」の満開の桜です。

平成22年度 事業計画目標について

本年度より、更なるケアサービスの質の向上を図る為に、年度毎の重点目標を策定いたしました。まず、法人の目標を策定、法人目標を基に各施設がより具体的な取組み事項を決定、施設の取組み事項を基に各部署で目標を設定、さらに部署目標を基に各個人が、個人目標を策定しました。全役職員、目標達成にむけ努力してまいります。

平成22年度経営本部事業目標
1.「安全」「安心」「快適」に暮らせる居住空間の創出
2.ご利用者一人ひとりのQOL(生活の質)の向上への取り組み
3.人材の育成と規律の遵守の徹底
4.無駄・無関心の排除と健全な財務体質の構築

 

福祉サービス第三者評価を受審しました。

平成21年度も、ご利用者本位の福祉の実現に資することを目指して、むさしの園、けやき園ともに東京都福祉サービス第三者評価を受審しました。評価機関は(株)経営創研と契約し、利用者調査、職員自己評価、訪問調査、評価合議を行い、4月6日に東京都福祉サービス評価推進機構より公表されました。結果は右記でご覧になれます。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/

平成21年度各種国家試験 合格しました!

◆介護支援専門員
むさしの園 岩井由美子、けやき園 坂本亮佑
◆介護福祉士
むさしの園 李美玉、菅原春枝、蓑輪あゆみ、水島三冬、谷澤とも子
けやき園 小柳優子、長谷山あかね

平成22年度 新入職員の皆さんにインタビューをしました!



園盛会フットサルの活動


3月23日、羽村スポーツセンター におきまして、園盛会主催の大会『園盛会カップ』を開催しました。「塩船園様」他、近隣の福祉施設の皆様に参加していただき、終始、熱い試合が繰り広げられました。試合を通して同じ志を持つ仲間同士の交流も図れ、とても有意義な時間を過ごすことができました。今後もさらに「交流の輪」が広がるよう活動していきたいと思います。

むさしの園 行事の様子

◆寿司の日◆


平成22年3月24日
マグロの赤身、中トロ、カンパチ、ボタン海老、いくら、穴子など、目の前で握られた新鮮なお寿司を味わい、お腹も心も満足した昼食となりました。次回は、5月に予定しております。

◆お花見◆


平成22年4月2日
4月2日は、むさしの園グラウンドにおいて、
お花見を行う予定でしたが、あいにくの雨天のため、
室内でお花見弁当を味わいました。
後日、天気の良い日にお散歩を行いました。
傾聴ボランティアの皆様や、他部署職員の協力を得て、今年もお花見をすることができました!

◆チューリップ祭り見学◆


平成22年4月12日
むさしの園から車で10分程の場所にある羽村根がらみ前水田 のチューリップまつり見学に行きました。あいにくのお天気でしたが、あたり一面に咲くチューリップに感動しました。

けやき園 行事の様子

◆節分会◆


平成22年2月3日
節分にちなんで、各ユニットに鬼の格好をした職員が回り、皆で豆まきを行いました。年男・年女の方には赤いちゃんちゃんこを着ていただき、おやつには甘納豆・水羊羹を召し上がり、皆様大変喜ばれました。

◆音楽医療法演奏会◆


平成22年3月7日
デイサービスにて、音楽療法の香内先生による演奏会が行われました。音楽に合わせて口ずさんだり、楽器を持ってリズムに合わ
せたりと、皆様楽しまれた様子でした。最後は皆様で「故郷」を歌われ、楽しいひとときとなりました。

けやき園での出来事

◆ギターシンセサイザー演奏会◆


平成22年3月17日
1階の多目的ホールにて、ご利用者のご家族による演奏会が行われました。皆様、初めてのギターシンセサイザー演奏会を楽しみにされていました。当日は童謡等を歌って、とても盛り上がり、楽しい演奏会となりました。

◆2階多目的ホール◆


2階多目的ホールに植木鉢を購入しました。皆様、植木鉢の前を通ると「きれいね。」と話され春の訪れを感じている様子です。
ご利用者の皆様に協力していただき水遣りをしています。始めは恐るおそるでしたが、現在は「あら、水入れすぎちゃった。」など、楽しんで水遣りをして下さる姿がみられています。

◆花見ドライブ◆


4月の上旬に桜が満開となりましたので、各階ごとに、お花見ドライブへ行きました。天候にも恵まれ、車内から外の景色を眺め、「綺麗ね。」「満開だわ。」
と嬉しそうに話されていました。帰り際には、名残惜しそうに「もう帰るの?もう一周まわりましょうよ。」と話される方もいらっしゃって、とても楽しまれた様子でした。

けやき園デイサービス

◆2月2日 節分◆

皆さんで手作りの鬼の貼り絵に向かって鬼退治!声を合わせ楽しまれています。ご自分の歳の数の豆を嬉しそうに持ち帰られました。また、来年も楽しみですね。

◆3月3日 ひな祭り◆


皆さんでひな壇に飾りつけ。ワイワイ談話しながら人形の位置を確認し、セットしています。

◆手作り作品◆


ご利用日に作られた方、ご自宅にて作られた方、さまざまな作品をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA