園盛会だより5号(平成22年8月)

「多摩の里むさしの園」増築について


昨年度より、協議中でした「多摩の里むさしの園」増築計画について、平成22年6月30日に東京都より内示をいただきましたので、ご報告いたします。
今回の増築工事は、「多摩の里むさしの園」の1階ピロティー部に羽村市内では初となる全室個室・ユニット型特養を2ユニット18床増築する計画です。
今回の計画で、「多摩の里むさしの園」においては、従来型・ユニット型の両サービスを提供できることになり、ご利用者様のニーズにより細やかに対応することができると期待しております。
今後のスケジュールですが、平成22年11月より工事を着工、平成23年7月のオープンを予定しております。
これからも、当園盛会では既存サービスの質向上への取り組み、新規サービスの提供など、地域社会及び高齢者福祉の向上に貢献したいと考えております。
今後とも、皆様のあたたかいご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
(経営企画室 室長 金本真幸)

他施設へ見学に行ってきました。


 サービス向上委員14名が、東京都小平市にある特別養護老人ホーム さくら野杜(社会福祉法人七日会)を訪ね、施設見学をさせて頂きました。これは他施設の創意工夫したサービスの実際を観て、良い点を参考にし、自分の施設での改善や見直しにつなげて行くことを目的として行いました。参加職員からは、自分たちの施設とは違う雰囲気や仕組が参考になったという声が聞かれました。
この機会を生かし「より質の高いサービス提供」をこれからも目指していきます。

自衛消防訓練審査会で2年連続優勝!


7月14日(水)瑞穂ビューパーク競技場にて、福生消防署主催の自衛消防訓練審査会が開催されました。
この審査会は、総合的な自衛消防技術の向上を目的とし、3人1組編成で、応急救護、消火器による初期消火、119番通報、屋内消火栓の的確な操作等を競います。
昨年に引き続き、屋内消火栓女子の部に出場(指揮者:古川可奈、1番員:中原孝子、2番員:並木千耶子)し、優勝しました。

むさしの園 行事の様子

◆衣料品販売会◆


平成22年5月9日
職員やご家族の方に相談をしながら、真剣に洋服等を選ばれていました。衣料販売では、衣類だけでなく、靴・車いす用クッション・タオル・膝かけ等も販売されています。

◆寿司の日◆


平成22年5月26日
寿司の日は、2階と3階のご利用者が交代で1階ホールへ降りて召し上がって
います。
今回は、3階のご利用者の皆様が、1階ホールにて召し上がられました。2階のご利用者の皆様は、各ブロックにて召し上がられました。皆様、笑顔で「美味しかった」「また食べたい」と話されていました。

けやき園 行事の様子

◆寿司の日◆


平成22年5月11日
マグロ・中トロ・海老・いくらなど目の前で握られたお寿司を召し上がり、皆様楽しまれました。今回は3階のご利用者の皆様がデイサービスにて召し上がりました。次回の寿司の日は10月を予定しております。

◆衣料品販売会◆


平成22年5月30日
けやき園では、2回目となる衣料品販売会が開催されました。今回も沢山の服が売り出され、ご利用者の皆様は買い物を楽しまれていました。ご家族の方もたくさん来園されて、賑やかな一日となりました。

◆大運動会◆


多目的ホールにて、大運動会が開催されました。代表3名の方が選手宣誓を行って運動会が始まり、紅白に分かれてご利用者の皆様は熱心に参加されました。ボール渡しと玉入れは全員参加で、リレーでは来園されたご家族の方も一緒に走ってくださいました。最優秀選手賞として4名のご利用者が選ばれ、表彰状を受け取っていただき、最後に、参加されたご利用者の皆様に職員手作りのメダルをプレゼントしました。皆様とても楽しまれていた様子でした。

けやき園での出来事

◆おやつ作り◆


5月に、ユニットにておやつ作りを行いました。
9日にはホットケーキ、11日にはバナナジュースを作りました。ご利用者の皆様が積極的に手伝って下さり、出来たおやつを召し上がると、「おいしい」「楽しかった」と、大変喜ばれました。

◆テラス◆


デイサービスにテラスが完成しました。大きなけやきの木の下に車椅子でも行けるようになりました。ホーム喫茶でもオープンテラスとして開放し、外の風を感じながらゆったりとした時間を過ごしていただけます。今後、納涼祭などでも使用していく予定です。

けやき園デイサービス

◆最近の出来事◆


天気の良い日に中庭へお散歩に行きました。とても気持ちの良い日で、ゆっくりと過ごすことができました。

◆7月7日 七夕まつり◆


ご利用者の皆様に七夕飾りを作っていただきました。また、短冊には沢山のお願い事を書いていただきました。短冊には本当に色々な思いが書かれていました。中でも、「いつもありがとう」 と書かれているものが数多くあり、優しい気持ちの込められた、素敵な七夕飾りが出来ました。

◆手作り作品◆


個人で作った作品も皆で協力して作った作品も、楽しみながら作りました。これからも皆で楽しみながら、沢山の作品を作っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA