園盛会だより8号(平成23年5月)


平成23年度新入職員10名です。宜しくお願い致します!

増築工事 間もなく完成


昨年11月より着手した、全室個室の2ユニット18床の増築工事は、4月の完成を目指しておりましたが、東日本大震災の影響により資機材に納品の遅れが発生し、1ヶ月程度、工期が伸びることが予想されております。
現在は、8月のオープンに向け着々と準備を進めております。入居者の方の募集につきましても、沢山のお問い合わせがあり、6月の中旬には募集を開始する予定にしております。詳細につきましては後日、ホームページに掲載して参りますのでご覧いただきますようお願い致します。

【募集について】
定員 18名(全室個室 1ユニット9名×2ユニット)
入所開始予定 平成23年8月上旬~8月下旬
募集開始予定 平成23年6月中旬頃

エントランス


新設部のユニットへの入口は、1階既存のエレベーター横に専用エントランスを設け、各ユニットへの新たな扉を設けました。

居 室


各部屋は、明るい雰囲気をかもし出すよう配置されており、トイレ・洗面所・テレビ・タンス等が備えられ、安心で快適なプライベート空間を演出しております。

食 堂


各ユニットの食堂は、中庭に面すると共に、天井から日差しが入り、明るく楽しい食事の場所を提供して参ります。更に、談話コーナーも設け、入居者の方々の語らいの場を提供して参ります。

新入社員を紹介します

平成23年4月に、園盛会に入職した新入職員10名に質問してきました

むさしの園・行事

◆節分(平成23年2月3日)◆

節分にちなんで、各ブロックに鬼の格好をした職員が回り、皆で豆まきを行いました。皆、「鬼は外!福は内!」と大きな声を出されていました。
年男・年女のご利用者には、赤いちゃんちゃんこを着て頂きました。

◆お花見 江戸街道公園(平成23年4月6日~7日)◆

むさしの園の隣にある「江戸街道公園」にて、お花見を行いました。満開の桜を鑑賞しながら、皆でお茶とお茶菓子をいただき、お花見を楽しみました。
数日前まで蕾だった桜も、この日を待っていたかの様に満開に咲き誇り、とても素敵なお花見となりました。

むさしの園 デイサービス

◆さくらの花が満開です。◆

今年も、羽村市内の桜の木はたくさんの蕾をつけ、綺麗な姿を私達に見せてくれ ました。季節は同じように巡り、また、私達職員も、ご利用者の皆様と一緒に毎日笑顔の中で暮らせる事に感謝しています。デイサービスが日々居心地の良い居場所でありますようにと、毎日願っています。

節分

赤鬼青鬼に扮した職員が、我がデイサービスにも登場!!
「福は内、鬼は外!」「鬼のめん玉ぶっつぶせー!」と、大きなかけ声が響きました。

◆観梅

毎年綺麗に咲いた梅の花を見せて戴いております。(福生市 神明神社にて)

天候や体調と相談しながら、 園庭や隣接している公園等に散歩に出掛けています。
ちょっとした気分転換にもなっています。

けやき園 行事の様子

◆節分会◆

毎年恒例の節分会を行い、今年一年の無病息災を願いました。
赤鬼・青鬼の格好をした職員が登場すると、ご利用者の皆様は勢いよく豆を投げ、楽しまれていました。
年女・年男の方には赤いちゃんちゃんこを着ていただき、おやつには甘納豆・水羊羹を召し上がり、皆様喜ばれていました。

◆♪音楽療法演奏会♪◆

音楽療法の先生による演奏会が、一年ぶりに開催されました。
音楽に合わせて歌ったり曲に聴き入ったり、楽器演奏では竹と鈴に分かれてリズムを取ったりと、皆様熱心に参加されていました。

 

◆外出援助 お花見◆

平成23年 4月1日(金) 6日(水) 7日(木)
暖かな季節になり、車でお花見に行きました。
満開の桜の中、春の風を感じながらお散歩をしてきました

けやき園 デイサービス

◆お花見◆

大沼団地内公園の桜を見に行きました。
午後からは気温もぐんぐん上がり、ぽかぽか陽気の中、皆でのんびり過ごしていい気持ちでした。春の暖かい陽気と、満開の桜に、思わず笑顔がこぼれてしまいます。
今年も素敵な桜が見られて、とても嬉しいお花見となりました。

◆ひな祭り◆

皆で雛壇の飾りつけをしながら、昔のことを思い出して・・・懐かしい思い出話に花が咲きました。
やっぱり雛飾りはいいものですね。

◆節分◆

鬼に扮した職員めがけ、「鬼は外!」「福は内!」 と、皆で思いっきり声を出しました。
のぼりも揺らし、皆で大騒ぎ!楽しみました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA