園盛会だより20号(平成26年5月)

平成26年度新入職員20名です。よろしくお願いいたします!

平成26年度 事業計画目標の策定

入居者がその人らしい心豊かな暮らしが送れ、ご家族の方に安心して暮らして頂くよう、また、社会的資源を活用し、地域福祉の向上に貢献できるよう、平成26年度の目標を設定いたしました。
平成26年度 事業計画目標は下記の通りとなります。

平成26年度 経営本部事業計画目標

1. 入居者ニーズを捉えた、特色あるサービスを提供する。
2. 各階層に応じた、全職員のレベルアップを図る
3. 魅力ある職場環境を構築する。
4. 収益の安全確保に努め、財務基盤の強化を図る。

今年度は3年間に亘り行われる第三次中期経営計画の施策遂行1年目となります。
経営本部及び各施設・事業所が連携と協働を図る中で、実効性を高め成果が得られるように、具体的な取り組み施策を設定いたしました。
目標達成に向け、役職員各々が、豊かな感性と的確な判断力を培い、より専門的なサービスが提供できるよう、知識と技術の研鑽に励んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

経営企画室 室長
金本 真幸

東京都福祉サービス第三者評価を受審しました

平成25年度も、東京都福祉サービス第三者評価を受審いたしました。
受審の目的は、主に以下の2点です。
1点目は、当法人が行う福祉サービスの内容や品質について、利用を希望される皆様に情報提示することにより「ご利用者ご本人が選択する」ということに役立てていただけるという点です。 2点目は、当法人が提供する福祉サービスの質的向上に取り組むための「気づき」
が得られ、継続的なサービスの向上をはかることができるという点です。
利用者調査を始め、事業評価や訪問調査、評価合議が行われ、その結果が、インターネット上で公表されました。
「とうきょう福祉ナビゲーション」内の「福祉サービス第三者評価」にてご覧になれます。

平成26年度 新入職員研修を実施しました

3月24日から4月7日の約2週間にわたり、平成26年度新入職員20名の入職時研修を開催しました。
今年度は、当法人において初めての試みとなる、長野県白馬村での合宿形式の研修から始まりました。社会人としての基本姿勢やマナー、コミュニケーションスキルを身に付けるとともに、同期としての一体感を高める関係性の構築を図りました。
その後は、法人内部講師による研修とともに、各専門分野における外部講師の皆様からもご協力いただき、福祉従事者として大切な知識や技術について習得しました。
以下、一部ではありますが研修の内容をご報告致します。

介護技術研修におきましては、介護福祉士養成施設よりお招きした講師の先生を中心に、当法人の介護職員も指導のフォローを務め、福祉系以外の学校の出身者にもわかりやすい、基礎的な技術の習得を行いました。
ペアでの演習において、技術の習得を促進するとともに、実際に自身が介助を受ける体験を通して、ご利用者の安心、安楽な生活を守る介護を担っていく大切さを理解する研修となりました。
また、有事の際にご利用者と自分自身を守るため、消防機器の取り扱いと防火区画形成への知識と技術について学びました。

「認知症ケア」と「職員教育」についての講義を受けました。
ご入居者の気持ちに寄り添う事の大切さと「介護のプロ」として、学ぶ姿勢と向上心を持ち続ける事の大切さをあらためて教えていただきました。

今回の紙面にてご紹介した他にも、多くの外部講師の皆様にご協力をいただき、大変充実した講義や演習を行うことができました。
今後も様々な研修を通して、ご利用者の皆様にとってより安心・安楽な日々の生活を送ることができるように育成してまいります。今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

新入社員を紹介します

むさしの園 介護課配属(上段より、氏名・出身校・趣味・一言)

けやき園 介護課配属

むさしの園 総務課配属

むさしの園 行事の様子

◆平成26年2月3日 節分◆

本日、節分が行われました。「鬼は~外!福は~内!」と大きな声で豆を撒き、邪気を追い払い、一年の無病息災を願いました。

◆平成26年3月17・18日 外出行事 観梅~福生神明社~◆

天候に恵まれ、境内の梅も見頃を迎えていました。  
赤・白・ピンクの梅が咲き誇っており、一足早い春の訪れを感じながら、観梅を楽しみました。

◆平成26年3月7日
 春の日帰り旅行~時の鐘と蔵の街 川越旅行~◆

今年は、春の日帰り旅行として、埼玉県川越へ行ってきました。川越まつり会館や時の鐘を見学し、蔵造りの街を散策しました。
お昼は、小江戸蔵里(くらり)内のお食事処にて『芋御膳』をいただき、その後は蔵里内を散策し、楽しい時間を過ごされました。

◆平成26年4月2日 午前・午後 お花見~江戸街道公園~◆

今年も、お隣の江戸街道公園にてお花見を開催しました。桜も見頃を迎え、満開に咲き誇っており、この日を楽しみにしていたご入居者の方々は、「綺麗に咲いているね」と喜ばれていました。また、桃色の可愛らしい練り切りを召し上がられ「美味しいわ」「もう一つ食べたいな」と談笑されながら、お花見を満喫されていました。

むさしの園 デイサービス

今回の園盛会だよりでは、市内の博物館見学や交流会の様子、ボランティアさんによる行事、野菜の収穫など、その時々の様子をご紹介します。

◆『ひな人形展』平成26年2月26日、27日◆

段飾りのお雛様が私達を出迎えてくれました。
子供の頃の記憶と重ね合わせて、楽しんで来ました。

◆羽村特別支援学校音楽部との交流会 平成26年3月1日◆

以前から交流のある『羽村特別支援学校音楽部』の生徒さん達による歌や演奏など、日頃の練習の成果を披露していただきました。職場実習を通して顔見知りの生徒さんの姿も見かけました。ご利用者からは、卒業を迎える3年生の皆さんへ、手作りのチューリップの花束をプレゼントしました。

◆新・東京スカイツリーゲーム! 平成26年3月5日◆

一番高く積み上げて優勝したのは誰でしょうか?
展望台を一新して、オリジナルの新スカイツリーを作り上げました。ちょうどその日はボランティアの学生さんも参加し、ゲームも盛り上がりました。

◆『のらぼう菜』の収穫 平成26年3月17日◆

秋に植えた、西多摩名産『のらぼう』の収穫をしました。今年は大雪の影響もあり、収穫出来るか心配しましたが、おひたしにして食べる事が出来ました。甘みが強くやさしい味がしました。

◆『山ちゃん一人座』ただいま参上! 平成26年3月13日◆

「山ちゃん!」と、大きなかけ声がかかります。
歌や踊りにマジックショー。声援が飛び交いました。


むさしの園での公演は今回で4回目となり、一人座の公演回数もすでに122回を数え、今後ますますのご活躍が期待されます。次にお目にかかれる事を楽しみにお待ちしております。

◆梅の香に誘われて 平成26年3月18日、19日◆

今年も福生市にある神明社さんの境内にお邪魔して、綺麗な梅花を体いっぱいに味わう事が出来ました。満開を迎えた梅の花をバックに、ハイポーズ!


風もなく、ぽかぽか陽気の一日でした。見学後は、ドライブを楽しみながら帰って来ました。
むさしの園の近隣には名所、旧跡などが多く、これからの季節は外出の機会も増えそうです。今から楽しみです。

けやき園行事の様子

◆節分 平成26年2月3日◆

毎年恒例、節分が行われました!
赤鬼・青鬼がやってくると、「鬼は外、福は内」と掛け声と一緒に豆を投げ改心させました。また、驚かれたご入居者が鬼の棍棒をもって退治し、鬼が降参する場面もあり、大盛り上がりでした。
最後には、皆様笑顔で一年の無病息災を祈願しました。

◆お花見 平成26年4月8,10,11日◆

今年は、東村山市にある都立狭山公園へお花見に行きました。
当日は天候にも恵まれ暖かな春の陽ざしの下、ゆっくりと公園内を散策しました。
 桜の木の下に設置したテーブルにて、ご入居者と職員は一緒にお茶やお菓子を味わいました。お茶会は好評で「こんな楽しいお花見は初めて!」と笑顔で喜んで頂けました。
 最後には、全員で桜を背景に集合写真を撮り、季節をのんびりと感じられる時間を過ごしました。

けやき園 デイサービス

◆フラダンス 平成26年3月26日◆

デイサービスでは、毎月1回、フラダンスのボランティアの方々が来園されています。
ハワイ発祥のフラダンスは、とても明るい曲が多く、聞いている方々も表情が笑顔になります。
また、手の動きで『波』や『花』等を表しており、座りながら真似ている方も多く、毎回新しい動きを教えて頂くのがとても楽しみです。次のご来園を心よりお待ちしています。

◆お花見 平成26年4月1-4、7日◆

春の陽気の中、5日間に分かれてお花見に行きました。今年の開花は早く、桜は見事な満開を迎えており、素晴らしいお花見日和になりました。
まずは、白山公園の周辺をドライブし、大沼団地公園にてお散歩。園内では、写真をとりながら、お茶の時間をゆっくりと楽しみました。

◆フラメンコ 平成26年4月14日◆

スペインの情熱的な踊り、フラメンコボランティアの皆様が来園されました。ギターの力強い音楽に合わせて、華やかな衣装をまとって踊る姿は、圧巻!次回は、フラダンスの披露もして頂ける予定です。ご来園を楽しみにお待ちしています。

平成25年度 介護の資格を取得しました

介護支援専門員合格者

けやき園              
介護課   金子 智  主任
地域事業課 佐野 慎司 相談員

介護福祉士合格者

むさしの園
介護課  布施 健太郎 職員

けやき園
介護課  清原 麻依 副主任
介護課  宮崎 文子 職員

平成25年度 永年勤続表彰者

平成26年3月31日、当法人に10年勤務した以下の永年勤続職員の表彰式が行われました。

むさしの園
介護課    宮内 智栄美 主任
介護課    黒崎 千春 職員

今後ともご利用者が過ごしやすいだけではなく、職員にとっても働きやすい職場環境作りを目指してまいりますのでよろしくお願い致します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA