園盛会だより46号(令和2年11月)

敬老のお祝いに貼り絵を作りました(もみの樹園)

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所
・ソシア訪問看護ステーション

むさしの園 行事の様子

◆令和2年7月22日 納涼祭◆

毎年恒例の納涼祭ですが、今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から、各ブロック・ユニットにて個別に開催しました。それぞれの場所で行われた納涼祭の様子をご紹介します。

◆令和2年9月20日 敬老の会◆

むさしの園で最も大切な催し物、敬老の会を開催しました。今年は感染対策のため、各ユニット・ブロックにて祝賀会を執り行いました。施設長による挨拶と祝辞の後、喜寿、米寿、卆寿、白寿、百寿を迎えられた皆様に、お祝い状や記念品を贈呈させていただきました。
例年のように華やかな舞台での盛大なお祝いではありませんが、和やかでアットホームな雰囲気の中、ご入居者の皆様の近くに寄り添ってお祝いをすることができました。今後も皆様に笑顔あふれる日々を送っていただけるよう、職員一同、支援させていただきます。

むさしの園 デイサービス

◆令和2年8月26日 手打ちうどん作り◆

昔から多摩地区では、祭事等の人寄せの時は、うどんを振る舞う習慣があったといわれています。ご利用者の皆様のお宅でも作られていたと耳にして、挑戦してみました。小麦粉を混ぜて、こねて、よく踏んで、寝かせて、のばして、そして切ったものを30分位かけて茹で上げました。 皆で育てた大葉やオクラを薬味にしたら、試食会のはじまりです。手打ちうどんの出来栄えに、皆様とても満足気な表情をされていました。 今後も、私たちの生活に根付いた取り組みを続けていきたいと思います。

◆令和2年9月16・17日 敬老の会◆

日頃の感謝の気持ちを込めて、敬老の会を行いました。 コロナ禍ではありますが、節目のお祝いの方、日常の様々な活動へ取り組まれた方等、おひとりずつ表彰させていただくと、皆様少し照れくさそうに受け取られていました。 昼食時には、デイルームでお赤飯を炊いて、炊き立ての味をお楽しみいただきました。また、おやつには、開催日ごとに内容を変えた和菓子をご用意しました。 余興の部では『箱の中身は何だろう?』というゲームを行いました。 おっかなびっくりされながら箱の中に手を入れると、周りの皆様から様々なヒントも飛び出して、終始笑いの渦に包まれました。 サプライズとして、もみの樹園保育所のお子さんたちから、可愛らしいプレゼントも届き、皆でより一層和やかな時間を過ごしました。

けやき園行事の様子

◆令和2年7月17日 納涼祭◆

今年の納涼祭は、規模を縮小して、ゲームの模擬店のみ地域交流スペースで開催しました。 フロアごとに時間を区切って模擬店へ行き、ヨーヨー釣りや千本引き、射的、テーブルを囲んで の風船バレーも行いました。皆様、童心に帰ったような笑顔があふれ、楽しまれました。

◆令和2年9月18日 敬老会◆

今年度の敬老会は、感染症防止を第一にフロアごとに開催しました。午前中、1階と2階は各フロアでレクリエーションを行い、3階は多目的ホールで祝賀会を行いました。 昼食は豪華なお祝い膳に舌鼓を打ち、午後は、1階と2階が各フロアの多目的ホールで祝賀会を行い、3階はレクリエーションを行いました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和2年7月27日 納涼祭◆

今年で6回目を迎える納涼祭が開催されました! 今年は新型コロナウイルス感染防止のため、フロアごとに開催しました。 お祭り気分を味わっていただけるよう、昼食には、焼きそば、たこ焼き等のお祭りメニューを提供しました。午後にはレクリエーションで、チョコバナナやかき氷、EPA職員手作りのベトナムのデザート、輪投げ、ヨーヨー釣り、魚釣り、人間もぐらたたき等の屋台を出しました。ご入居者の皆様からも「お祭りみたいね」「楽しいわ」と喜んでいただけました。 

◆令和2年9月24日 敬老会◆

今年も敬老会が行われました。 納涼祭と同様、感染対策のため、フロアごとに開催しました。 昼食には豪華なお祝い膳をご用意しました。午後は祝賀対象者の皆様へお祝い・表彰状の贈呈を行いました。

栄養課

今年はコロナ禍の敬老会となりましたが、お祝い膳は例年どおり豪華な食事をご用意しました。栄養課一同、皆様に喜んでいただきたい一心で取り組みました。

お知らせ

ギターハーモニカ リモート演奏会

多摩の里けやき園では、コロナウイルス感染対策中でも音楽に触れたいとのご入居者からの要望を受け、インターネットを利用したリモート(遠隔)でのギターハーモニカ演奏会を開催しました。 演奏会場(会議室)とご入居者の会場(多目的ホール)をパソコンでつなぎ、テレビに映した映像と音楽・音声で交流を図りました。「久しぶりに音楽が聴けて良かった」「今の時代は離れた場所でもお話しできて便利ね」と、ご入居者より大好評でした。新たな対応が必要な状況ですが、ボランティアの皆様にご協力をいただきながら、余暇活動の充実に向けて取り組んでいきます。

園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

11/25 衣料品販売会
12/25 クリスマス会
2/3 節分

★カフェむさしの★
11/15、12/6、12/20、 1/17、2/7、2/21
★BARむさしの★
12/18 

多摩の里けやき園
12/7 紙芝居(リモート) 12/18 クリスマス会 1/15 お汁粉の会 2/3 節分会 ☕ ホーム喫茶 ☕ 11/22、12/6、1/24 🎵ギターハーモニカ🎵 (リモート) 11/24、12/21、1/25
もみの樹園

12/21 クリスマス会
2/3 節分

【クラブ活動】
第2月曜 カラオケ
第3木曜 花あそ日
第4火曜 書道

ボランティア募集について

園盛会では、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、現在、ご入居者と直接関わる活動の募集は中止しておりますが、感染対策を行った上での余暇活動の充実を検討中です。本ページでご紹介しましたように、感染対策を行った上での活動が可能なボランティアの方を募集しております。 ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください。

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.