園盛会だより47号(令和3年2月)

令和3年1月5日 絵手紙クラブにて新春の作品を描きました (けやき園)

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所
・ソシア訪問看護ステーション

新年のご挨拶

新年、あけましておめでとうございます。皆様と共に新春を迎えられることを、心より感謝申し上げます。
昨年を振り返ってみますと、中国から発症した新型コロナウイルスの感染は、世界を駆け巡り、多くの感染者と犠牲者を出し、世界を恐怖に陥れました。ヨーロッパの国々では、ロックダウンにより人の動きを止める等、あらゆる方策で鎮静化を進めておりますが、大きな結果を生む迄には至っておらず、終息の兆しは見せておりません。昨年末から、アメリカ・イギリスではワクチン接種が始まっておりますが、日本での接種時期については、早くても2月下旬となる見込みです。
我が国では、大型クルーズ船内でクラスターが発生し、712人の感染者と13人の死者を出し、未知の細菌との戦いが始まり、治療方法が手探りの中、何とか抑え込むに至りましたが、多くの課題を残しました。しかし、その間じわじわと国内での広がりを見せ、重篤化する患者の前で、懸命な救命治療に従事した多くの医療関係者に敬意を払います。その後も第2・第3波と右肩上がりに感染者は増え続け、昨年末で国内感染者は24万人、死者は3千人超にのぼり、医療崩壊は時間の問題と言っても過言ではありません。当法人では、「コロナを持ち込まない」を合言葉に、定期的な換気、施設内の拭き取り消毒、職員の手洗い、手指消毒等の徹底に努めて参りました。更に、職員個人個人が会食の自粛に努めた結果、施設に持ち込む事なく新年を迎えられた事に感謝申し上げます。これらの事を今年も継続し、ご入居者の方々をしっかりとお守りしていく所存です。
昨年から始まった第5次中期経営計画は、今年で2年目を迎えます。コロナ禍の混乱の中、計画を推進するには多くの障害が出ておりますが、今こそ将来に向けたビジョンをしっかりと捉え、揺るぎない園盛会を構築して参ります。また、昨年の5月に来日する予定だったEPA介護福祉士候補者4名は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で11月に延期になりましたが、1月に「もみの樹園」で無事に受け入れる事ができました。温かく迎え、国家資格取得に向けての教育をしっかりと行って参りますので、ご理解ご協力をお願い致します。そして、3年前に来日した1期生7名は、1月の介護福祉士試験を終え、3月の結果を待つばかりとなりました。全員が合格し、4月からは晴れて当法人の一員となる事を待ち望んでおります。
今年の冬はラニーニャ現象により、2月頃まで厳しい寒さが続く事が予想されております。ご入居者の方々、職員の皆さんは、体調管理をしっかりとして健康に留意して頂き、コロナ禍の終息を迎え、明るい年になる事を祈念致しております。
今年は丑年です。丑年は「我慢」、「これから発展する前触れ」というような年になると言われております。我慢の先には発展がある年です。園盛会も目標に向かって着実な歩みを続け、繁栄する年である事を願い、皆様のご健勝を祈念して年頭の挨拶と致します。

社会福祉法人 園 盛 会
理事長 金 本 正 一

EPAベトナム人介護福祉士候補者の受け入れのお知らせ

園盛会では、日越交換公文(日越EPA)に基づき、平成30年8月1日よりベトナム人介護福祉士候補者の受け入れをしております。
今年度は新型コロナウイルス感染症の流行により、来日が未定となっておりましたが、本年1月14日、もみの樹園にて4名の受け入れをいたしました。これにより、むさしの園10名、けやき園9名、もみの樹園13名の計32名のベトナム人介護福祉士候補者が園盛会で就労することになりました。
今後もケアサービスや専門知識、日本の文化・風習・言葉等の様々な学びを深め、ご入居者の皆様へのサービス向上に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

当日は9:30~17:00の間に、1グループ5名に対して約20分間の説明をした後、約10分間質問に答えました。もみの樹園のブースには11組54名の方が訪れてくださり、終始楽しい雰囲気の中、真剣な眼差しで、施設の話を聞く候補者の一生懸命さと熱意を感じることができる説明会となりました。皆さん、純粋で優しい雰囲気の方ばかりでした。

むさしの園 行事の様子

◆令和3年11月4日 焼き芋大会◆

今年もお手製の屋台を引いて、職員がお一人おひとりのご入居者に、出来立ての焼き芋をお届けしました。「い~しや~きいも~!」と、おなじみの呼び掛けが近づいてくると「来た来た」「焼き芋屋さんだわ」と、皆様笑顔で歓迎され、美味しそうに召し上がっていました。

◆令和3年12月6日 カフェむさしの◆

毎月第1・3日曜日に『カフェむさしの』を開催しています。新型コロナウイルスが流行する前は、毎回多くのご入居者やご家族、ご面会者で賑わっていました。
現在は、ご入居者のみのご利用とはなりますが、各ブロック・ユニットの専用席を配置して十分な距離をとり、安心してお楽しみいただける環境を整えています。

◆令和3年12月25日 クリスマス会◆

今年のクリスマス会は、新型コロナウイルス感染予防のため、各ブロック・ユニットに分かれて開催しました。
昼食は、クリスマスメニューをお楽しみいただきました。(メニューはP.11に掲載)
午後はレクリエーションを実施し、施設からのプレゼントを皆様へお渡ししました。

けやき園 行事の様子

◆余暇活動◆

新型コロナウイルス感染症対策を取りながら、様々な行事やレクリエーション、クラブ活動が開催されています。今回はその一部を紹介させていただきます。

◆令和3年12月18日 クリスマス会◆

今年もサンタクロースからプレゼントが手渡されると「この歳になってプレゼントがもらえるなんて」と皆様大変喜ばれていました。昼食はビーフシチューやキャロットライス等、普段とは違うメニューで「おいしい」「お肉がたくさん入ってる」等の声が聞かれました。各フロアでのレクリエーションも盛り上がり、いつもより笑顔が多く見られる一日となりました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和3年11月16日 焼き芋◆

秋といえば、やっぱり焼き芋!今年もお芋の美味しい時期が訪れました。トースターで焼いたお芋を召し上がりました。

◆令和3年12月 しめ縄づくり◆

年末に向け、しめ縄作りを行いました。
今年は作り方の動画を見ながら、ご入居者の皆様と職員でチャレンジしました!苦戦しながらも、立派な『しめ縄飾り』ができました。

◆令和3年12月21日 クリスマス会◆

クリスマスも新型コロナウイルス感染症予防対策のため、
各ユニットごとに行いました。
昼食はビーフシチューやエビピラフ、から揚げ等のクリスマスメニューを堪能し、おやつは8種類のケーキバイキング。
そして最後はサンタクロースからのプレゼントをもらい、笑顔いっぱいの一日になりました。

むさしの園デイサービス 行事の様子

◆令和3年12月21・22日  クリスマス会◆

今年は、新型コロナウイルス感染症対策を行った上での実施となりました。
始めに行ったのは『私は誰でしょう?』というゲームで、あらかじめヒントを3つ出して、その方を当てるというものです。「顔はわかるんだけど、名前を覚えられないんだよ」と笑いながら話されていました。その後はビンゴゲームをしたり、皆様から「クリスマスはいくつになってもいいもんだ」と、若かりし頃の懐かしい思い出をうかがったりすることもできました。
最後に施設からのプレゼントをお持ち帰り
いただきました。皆様のいきいきとした表情が印象的なクリスマス会になりました。

◆縁起物のだるま作りに挑戦!◆

願いを叶えてくれる縁起物として、だるまは江戸時代の頃から作られてきました。
何度転んでも起き上がるおきあがりこぼしや、ことわざの七転び八起きが結び付き、いつしかだるまは願いを叶えてくれる縁起物として、人々の暮らしに定着したようです。
厄除け、家内安全、無病息災、そして、皆様の願いが叶いますように・・・★

栄養課

もみの樹園 ボランティア紹介

作品作り かちどき薬局の皆様

かちどき薬局の皆様は、作品作りの活動や、施設内の様々なイベントでボランティアとして活動されています。「施設で過ごされている皆様が楽しめるように、何かお手伝いをしたい」と、各季節をテーマにした作品作りをご提案くださり、また材料も小分けにしてご用意いただきました。
12月の作品は、トナカイや雪だるまの飾りが可愛いクリスマスツリー!参加されたご入居者の皆様は、居室に飾ったり、頭に乗せて帽子にしたりと楽しまれていました。次の作品も楽しみですね!

園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

3/24 寿司の日

★カフェむさしの★
2/21、3/7、3/21
4/11、4/25、5/2

クラブ活動(毎月1回)
書道・手工芸
華道・茶道

多摩の里けやき園

2/17 大正琴(リモート)
3/19 寿司の日
☕ ホーム喫茶 ☕
2/28、3/21、4/25
🎵ギターハーモニカ🎵
(リモート)
2/22、3/22、4/26

クラブ活動(毎月1回)
絵手紙、書道
フラワーアレジメント

もみの樹園

3/26 寿司の日

📺その他
オンラインツアー

🎤クラブ活動🖌
(毎月1回)
第2月曜 カラオケ
第4火曜 書道
第3木曜 花あそ日

ボランティア募集について

園盛会では、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、現在、ご入居者と直接関わる活動の募集は中止しておりますが、感染対策を行った上での余暇活動の充実を検討中です。本ページでご紹介しましたように、感染対策を行った上での活動が可能なボランティアの方を募集しております。
ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.