園盛会だより49号(令和3年8月)

フラワーアレンジメントクラブにて夏の花を生けました(けやき園)

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所
・ソシア訪問看護ステーション

令和2年度 事業報告

当法人の運営事業に関する令和2年度の主な事業報告は下記のとおりです。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う2度にわたる緊急事態宣言の発令により、重症化リスクの高いご入居者の命を守り、安全と安心の確保を最優先に取り組みました。そのため、地域交流や渉外活動の大半が中止を余儀なくされました。
令和2年度事業報告書(本部及び全11事業の報告)は、各園の事務所カウンターで閲覧できます。

経営本部 事業計画目標

  1. 1 新型コロナ感染症の感染拡大に伴う影響と対応
    (1) 当法人の経営事業(11施設・事業所)内での新型コロナウイルス発生事案なし
    (もみの樹園で保健所によるPCR検査実施事案2件あり)

    1. (2) もみの樹園デイサービスを2ケ月半休止(4/16~6/30)
    2. (3)3園ともに家族面会の自粛後中止の扱い

    ・2月の自粛要請に始まり、3月以降は原則中止
    ・6月よりリモート面会を開始し、継続中

    1. (4) 令和3年度新卒採用面接及び法人説明会はリモート開催

    ・説明会20回開催、参加学生51名、採用面接19名、内定者15名

    1. (5)第12回海外研修は中止
    2. (6) 前年度に続き3園の職員交流会(3月末開催予定)は中止 
    3. (7) 3園の合同会議・委員会はリモートで開催、外部研修はWeb形式で参加

    2 第5次中期経営計画がスタート
    ・年間を通して、「ユニットケア推進プロジェクト」を展開
    3 経営本部に営業担当部署を設置
    ・7月15日付で専属の営業担当者(係長)を配置
    ・3特養、ショートステイ、デイサービスの新規顧客確保、営業活動強化
    4 東久留米市の地域区分が5級地から3級地にアップ(令和3年4月から)
    5 EPAに基づくベトナム人介護福祉士候補者1期生が合格
    ・むさしの園4名、けやき園3名が第33回介護福祉士国家試験に合格

3園共通関係

  1. 1 介護により死亡又は重症で保険者調査となる事故件数0件
    2 新型コロナ感染症予防のため、ボランティア(対面)、実習生受入れを中止
    3 新規入居相談等の来園者の居住棟見学を中止 ⇒ 撮影動画の視聴による案内
    4 ご入居者の外出行事、屋外行事、地域交流行事等は中止
    5 居住棟ごとのレクリエーションや各種クラブ活動、リハビリ等は日常的に実施
    6 面会(オンラインでの実施)に替わる「生活状況報告書」を毎月家族に送付
    7 各園での地域貢献活動も中止
    8 新型コロナ感染者発生時(濃厚接触者を含む)のシミュレーション訓練の実施
    9 東京都新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業補助金活用により感染対策
      設備・備品等を確保  10事業の補助金額合計1,799万円

施設職員の階層別研修が再開されました

新型コロナウイルスの流行により、昨年度より中止しておりました階層別研修を再開しました。
今年度は、一般・若手職員、中堅職員、管理職・リーダー職の各階層を対象として開催いたします。外部講師による講義や演習などをとおして、各階層に必要とされる知識や技術の習得を図り、人財育成と今後のサービス向上を目指してまいります。

新型コロナワクチン接種終了のご報告

日頃より、当法人の感染対策にご協力いただき、ありがとうございます。
多摩の里むさしの園、けやき園、もみの樹園におきまして、希望されたご入居者、施設職員を対象に、5~6月にかけて、2回のワクチン接種が行われました。アナフィラキシー症状など、ワクチン接種後の大きな副反応もなく、無事終えましたことをご報告いたします。
なお、今回接種しましたファイザー製ワクチンの効果につきましては、厚生労働省のサイトに下記のとおりに掲載されております。

本ワクチンの接種で十分な免疫ができるのは、2回目の接種を受けてから7日程度経って
以降とされています。現時点では感染予防効果は十分には明らかになっていません。
ワクチン接種にかかわらず、適切な感染防止策を行う必要があります。
(発症予防効果は約95%と報告されています。)

ワクチン接種にかかわらず、今後も気を緩めることなく、引き続き、適切な感染対策を継続してまいります。

むさしの園 行事の様子

◆令和3年3月17日 桜の貼り絵◆

桜が咲く時期に合わせて貼り絵を
行いました。桜の花の形に切った色紙を貼り付けながら、外の景色を眺め「もう桜か~」「春だね」と、室内でも季節感を味わうことができました。

◆令和3年3月26日 お花見◆

3月下旬から4月上旬にかけて、施設の敷地内に植えられた、たくさんの桜の木が今年も花を咲かせました。まだ風が少し冷たい時期でしたが、感染対策で外出の機会が少ない現在、お花見ができることに皆様大変喜ばれていました。

◆令和3年5月8日 誕生日会◆

毎月第2土曜日に、誕生日会を開催しています。
事前に選ばれたお好みのケーキを召し上がった後、職員から誕生日カードを受け取られると、皆様、笑顔で喜ばれていました。

◆令和3年5月21日 手作りおやつ◆

5月と言えば柏餅という意見がありましたが、食事形態上お餅が召し上がれない方も多く、全員が召し上がれる抹茶プリンパフェに決まりました。抹茶のプリンに、こし餡・生クリームをトッピングして、美味しいパフェができました。

けやき園 行事の様子

◆令和3年5月10日、13日、14日衣料品販売会◆

地域交流スペースで衣料品販売会が行われ、たくさんのご入居者の皆様が参加されました。
気に入ったものをすぐに買われる方、時間をかけてゆっくりと見て回る方、鏡の前で色々合わせてみる方など、思い思いに楽しまれていました。

◆令和3年5月25日 新茶の会◆

新緑の季節を迎え、各ユニットで新茶の会が行われました。
新茶を急須で丁寧に淹れると「いい香りがする」「やっぱり新茶は違うわね」など話しながら楽しまれ、いつもより多くお茶を飲まれる方も。
花菖蒲の練り切りと一緒に季節感を味わっていただけました。

◆令和3年5月28日 寿司の日◆

年3回の恒例行事、寿司の日を開催しました。今回も宅配寿司を注文しています。
普段ご自分で食事をとることが難しい方がお一人でお寿司を召し上がる姿も見受けられ、皆様久しぶりのお寿司に舌鼓を打ち、美味しそうに召し上がっていました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和3年5月5日 端午の節句(アイスバイキング)◆

こどもの日にちなんで、金太郎と熊にふんした職員が登場!!職員の姿をみて「熊さんだ」「おもしろいね~」とさらに笑顔が増え、楽しんでいただけました。
アイスバイキングでは、大きなアイスを取り分け、ご入居者の皆様に好きなトッピングを選んでいただきました。好きなトッピングのアイスを召し上がり「美味しい!」と大変喜ばれていました。
アイスを食べ、記念写真を撮り、楽しい一日となりました。

◆ユニットレクリエーション◆

5月~6月にユニットで行ったレクリエーションをご紹介します。

むさしの園デイサービス 行事の様子

◆令和3年5月26・27日 手打ちうどん◆

「かつお節のいい匂いだね~」と話しながら、うどんの生地を手でこねたり、足で踏んだりして、麺づくりを行いました。
今回は、麺つゆをだしから取って、こだわりの逸品ができあがりました。
「昔は人寄せがあると、よくうどんを作ったもんだよ~」「懐かしいね~、お袋さんがいつも作ってくれたよ」などと、ご利用者の皆様も当時を思い、懐かしそうに話をしてくださいました。

◆令和3年6月28~30日  夏越の祓◆

夏越の祓(なごしのはらえ)は、半年分のけがれを落とす行事で、残りの半年の健康と厄除けを祈願する、神社などで行われる儀式です。冷房も冷蔵庫もない時代、蒸し暑くなるこの時期は病気が流行るため、甘くて食べやすいお菓子で力をつけ、厄払いをしたようです。
今年も皆様の健康をお祈りして、寒天に小豆をのせたお菓子を食べ、涼しさを感じていただきました。

医務課リハビリ係

機能訓練では、室内での運動や指先を使った活動に加え、天気のいい日には屋外に出て体操をしたり散歩を楽しんだりもしています。適度な運動や日光浴は、生活リズムを整えたり、免疫力の向上などの効果も期待できます。

もみの樹園 ボランティア紹介

令和2年度 秋季善行表彰を受賞されました
【むさしの園活動団体:羽村市傾聴ボランティア 糸でんわ】

平成17年(2005年)より、むさしの園にて活動されている羽村市傾聴ボランティア『糸でんわ』の皆様が、一般社団法人 日本善行会による『令和2年度 秋季善行表彰』を受賞されました。
本来であれば、明治神宮の参集殿にて表彰式が挙行される予定が、新型コロナウイルス感染症の流行により中止となり、代表者のご自宅に表彰状と盾が届いたとのお知らせをいただきました。写真もお送りいただきましたので、皆様にご紹介いたします。
現在のコロナ禍においては、希望者に向けた電話による傾聴を実施していただいております。離れていても心の交流を継続できるよう、皆様にご協力いただきながら、今後も“つなぐ”役割を担ってまいります。
(むさしの園 ボランティアコーディネーター)

園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

8/27  BARむさしの
9/15  敬老の会
10/24 衣料品販売会
10/27 寿司の日
11/3  焼き芋大会

カフェむさしの
8/15、9/5、9/19、10/3、10/17、11/7

多摩の里けやき園

8/18  大正琴
9/6  紙芝居
9/17  敬老会
10/1  リモートカラオケ
10/15 寿司の日
10/20 大正琴
11/1  紙芝居
11/7  衣料品販売
☕ ホーム喫茶 ☕
8/29、9/26、10/24
🎵ギターハーモニカ🎵
8/23、9/27、10/25

もみの樹園

9月 敬老会
10月 運動会
寿司の日
衣料品販売会
🎤クラブ活動🎵
第2月曜 カラオケ
 第4火曜 書道
 第3木曜 花あそ日

🌻その他🌻
日本各地を巡るオンラインツアー参加、ユニットレクリエーションを行います。

ボランティア募集について

園盛会では、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、現在、ご入居者と直接関わる活動の募集は中止しておりますが、感染対策を行った上での余暇活動の充実を検討中です。本ページでご紹介しましたように、感染対策を行った上での活動が可能なボランティアの方を募集しております。
ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.