園盛会だより50号(令和3年11月)

各園の最高齢者の皆様です。ご長寿を心よりお祝い申し上げます。

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所
・ソシア訪問看護ステーション

園盛会 介護課役職者のご紹介

今回は、むさしの園、けやき園、もみの樹園の介護課役職者をご紹介します。
施設のつくりや定員数により、各園の役職者数も異なりますが、現在、3園の介護課役職者数は、介護課長1名、介護係長2名、介護主任11名、副主任16名です。(産休・育休中の職員を含む)
介護現場の調整役として、ご入居者の皆様に安全な介護サービスを提供できるように介護職員をまとめたり、また、安心して働けるように環境整備について考えることが役職者の役割です。
今後もより良いサービスを目指してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

むさしの園・もみの樹園 介護課所属長より

介護課では、現在の新型コロナウイルス感染症蔓延の状況をふまえ、ご入居者の皆様の心身の健康を第一に考えながら、日々の支援を行っております。
さらには、何かと制限のある状況の中でも、感染予防対応を講じながら、行事やレクリエーションを開催し、少しでも潤いのある生活、充実した時間が送れるよう取り組んでいます。
今後とも、様々な状況に柔軟に対応しながら、ご入居者お一人おひとりの気持ちに寄り添った支援に努めてまいります。 

けやき園 介護課所属長より

けやき園では、ご入居者お一人おひとりの暮らしを尊重したケアの提供に努めております。
またコロナ禍においても、毎日を楽しく元気に過ごしていただけるよう、行事やフロアのレクリエーション等を充実させ、施設の各職種が協力して対応させていただいております。
職員全員で感染対策を徹底し、ご本人、ご家族様から喜んでいただけるサービスの提供と『けやき園に入居してよかった!』と思っていただける施設となるように、職員一丸となり日々努力してまいります。

むさしの園 行事の様子

◆令和3年7月28日 納涼祭◆

今年の納涼祭は、感染症対策を講じて実施しました。
午前中は、ヨーヨー釣りやお神輿をお楽しみいただきました。午後は、1階ホールにて模擬店(チョコバナナ、スイカ、かき氷、わたあめ、飲み物)が出店されました。
お神輿や模擬店の雰囲気に、ご入居者の皆様は自然と笑顔になられていました。

◆令和3年9月15日 敬老の会◆

今年も、ご入居者の皆様のご長寿をお祝いする敬老の会が執り行われました。
1階フロアでの祝賀会は、密を避けるため、ユニット・各階を午前・午後に分けて実施しました。男性の最高齢者は99歳、女性の最高齢者は103歳でした。毎年恒例の新入職員による演芸は、昨年度中止したため、前年度入職した職員も参加し、賑やかな会となりました。
また、昼食には、お祝い膳とジュースやお酒などのお飲み物をご用意しました。
豪華なお食事や楽しい演芸に皆様喜ばれ、笑顔が溢れる敬老の会となりました。

けやき園 行事の様子

◆令和3年7月16日 納涼祭◆

地域交流スペースを会場に、特別な夏の1日を感じていただけるよう工夫をしながら開催。
ヨーヨー釣りや射的、千本引き、輪投げ、水あてゲームのコーナーをまわり、合計得点に応じて景品を選びました。ご希望の方は浴衣に着替えて、大いに楽しんでいただきました。

◆令和3年8月6日 花火大会◆

正面駐車場で2年ぶりに行いました。夜風に当たりながら、職員が点火する噴出花火や手持ち花火で夏のひとときを楽しみました。

◆令和3年9月17日 敬老会◆

感染対策を取りながら各階で開催しました。
祝賀会では賀寿を祝い、今年の最高齢者は男性が98歳、女性が105歳でした。昼食にはお祝い膳が提供され「こんなに豪華なご飯嬉しいわ」と喜びの声がありました。
また、各階で思考を凝らしたレクリエーションもご用意。1階はピニャータ(紙製のくす玉にお菓子を入れ叩いて割る、メキシコのお祝い行事)、2階はキルギス出身の職員を中心に民族舞踊を披露しました。3階はビンゴ大会を開催し、上位3名にひざ掛けをプレゼントしました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和3年7月30日 納涼祭◆

夏の一大イベントの納涼祭が開催されました!
ご入居者や職員は浴衣や法被に着替え、明るい雰囲気で納涼祭が始まりました。
会場では、たこ焼き、フランクフルト、わたあめ、かき氷などの屋台が並び、ゲームコーナーでは輪投げが行われました。職員が担ぐお神輿を見て「わっしょいわっしょい!!」と皆様笑顔で楽しまれており、とても賑やかな納涼祭となりました。

◆令和3年9月14日 敬老会◆

今年の敬老会は2フロアごとに分け、感染症対策を徹底しながら、多目的ホールで実施しました。祝賀会では、慶賀を迎えられた喜寿~百寿以上のご入居者の皆様が表彰されました。今年の男性最高年齢は99歳、女性最高年齢は102歳でした。おめでとうございます!
 演芸会では、1年目・2年目職員によるソーラン節やEPA候補者による歌などを披露しました。

むさしの園デイサービス 行事の様子

◆令和3年9月15日 敬老の会◆

ご利用者の皆様の長寿を願い、職員一同、心をこめてお祝いさせていただきました。
コロナ禍ではありますが、感染症対策を講じて、今年も特養のご入居者の皆様方と一緒に
『敬老の会』に出席しました。お祝い膳は、味も見た目も美しく、皆様に喜んでいただきました。

◆令和3年9月25日 東京都 羽村米 『根がらみ前水田』産です!◆

今年も新米の季節となりました。羽村市内唯一の田んぼ『根がらみ前水田』で収穫された
お米『羽村米』は、市場には流通しない希少なお米で、この時期のみ店頭に並びます。程よい粘り気とやわらかな炊き上がりで、冷めても、もっちりとして美味しいお米です。
今年は8月の出穂後に天候が悪く、収穫にはご苦労されたそうです。お米は大切に研ぎご利用者の皆様と美味しくいただきました。身近にある食の幸せを感じる季節になりました。
コロナ禍ではありますが、工夫をしながら皆様と一緒に楽しく過ごしたいと思います。

栄養課

敬老の日、おめでとうございます。
これからも皆様が、お健やかにお過ごしいただけますよう、栄養課一同、心をこめてお祝い膳をご用意しました。
今回は、お祝い膳ができるまでと、いつも食事を作ってくださる委託会社の調理師さん(けやき園担当)をご紹介します。

多摩の里けやき園 ボランティア紹介

リモートカラオケ~てりーさんと一緒に歌いましょう~

新型コロナの影響で、ボランティア活動の仕方も様変わりしています。
個人ボランティアのてりーさんは、趣味のバンド経験をいかしてリモートによる音楽活動をされています。けやき園にもお声掛けくださり、今年2月から活動を開始されました。ご自宅と会場をZoomでつなぎ、四季折々の風景や昔懐かしい映画の一部をテレビに映しながら、カラオケとてりーさんのリードボーカルに合わせて歌います。ご入居者からのリクエストにも応えてくださり、歌の合間のお話しも盛り上がっています。7月からはむさしの園でも活動を開始され、こちらも大変好評です。

園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

12/17 BARむさしの
12/22 クリスマス会
12/27 餅つき
2/3 節分  

カフェむさしの
11/7、11/21、12/5 12/19、1/16、2/6

※現在はご入居者のみ
ご利用いただけます

多摩の里けやき園

12/3 リモートカラオケ12/15 大正琴
12/17 クリスマス会
12/21 餅つき
1/21 紙芝居
2/3  節分会
2/4 リモートカラオケ
☕ ホーム喫茶 ☕
11/28、12/26、1/23
🎵ギターハーモニカ🎵
11/22、12/20、1/24
🎵リモート音楽療法🎵
11/8、12/13、1/17

もみの樹園

11/23 餅つき
12/20 クリスマス会
1/1 お正月
   (乾杯・お祝い膳)
2/3 節分

🌼その他🌼
・オンラインツアー
・ユニットレクリエーション

🎵クラブ活動🖌
第2月曜日 カラオケ
第4火曜日 書道

ボランティア募集について

園盛会では、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、現在、ご入居者と直接関わる活動の募集は中止しておりますが、感染対策を行った上での余暇活動の充実を検討中です。本ページでご紹介しましたように、感染対策を行った上での活動が可能なボランティアの方を募集しております。
ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.