園盛会だより51号(令和4年2月)

令和4年元旦 福生志茂町囃子連の獅子舞 (むさしの園)

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所
・ソシア訪問看護ステーション

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
皆様方と共に新春を迎えられる事を、心より感謝申し上げます。また、日頃から施設運営につきまして皆様の深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
一昨年前に発生した新型コロナウイルス感染症は、世界を恐怖に陥れ、混乱は今も続いております。昨年は、日本の感染者もピークに達し、東京オリンピック等は無観客で開催され、世界中で非常事態宣言が発令されました。世界経済は動きが鈍化し、その影響は今なお続いております。世界の感染者は、2億8千万人となり、死者は540万人を超え、増え続けております。その中で、日本は夏を境に感染者が減少傾向を示し、12月には終息の気配さえ見せておりましたが、今後は南アフリカから発生した変異株であるオミクロン株が猛威をふるう事が予想されます。
当法人では、「コロナを持ち込まない」を合言葉に、定期的な換気、施設内の拭き取り消毒、職員の手洗い、手指消毒等の徹底に努めて参りました。更に、職員個人個人が会食の自粛に努めた結果、施設に持ち込む事なく新年を迎えられた事に感謝申し上げます。これらの事を今年も継続し、ご利用者の方々をしっかりとお守りしていく所存です。
今年は、人間の生命力の強さが表れる寅年です。ワクチンや飲み薬の開発が進み、職員、ご利用者そしてご家族の皆様がコロナ禍を乗り切り、従来の生活が取り戻せる年になると信じております。
今年が大きく飛躍する年となる事を願い、皆様のご健康とご多幸を祈念して年頭の挨拶といたします。

社会福祉法人 園 盛 会
理事長 金 本 正 一

ご面会に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、ご家族の皆様には、長らく対面でのご面会をお控えいただく状況が続いておりましたが、令和3年11月より、各施設にて事前予約による対面でのご面会が再開され、喜びの声が聞かれました。
その後、令和4年1月以降の東京都内の感染拡大に伴いまして、2月1日現在は、再びオンラインによるご面会に切り替えさせていただいている状況です。ご家族の皆様にはご心配とご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
詳細につきましては、ホームページにもご案内しておりますので、ご覧ください。

インフルエンザ予防接種終了とコロナワクチン追加接種
(3回目接種)実施のお知らせ

昨シーズンは新型コロナウイルスの感染症対策の効果もあり、例年に比べインフルエンザの流行が減少しました。集団免疫が形成されていないことから、今シーズンは流行拡大の可能性もあると日本感染症学会より予測が出ております。当法人では、10~11月にかけて、ご入居者と職員の予防接種を実施しました。
また、ご家族の皆様には、コロナワクチン(3回目)接種の同意書などのご記入にご協力いただき、ありがとうございました。各施設にて嘱託医と連携を図り、安全なワクチン接種を進めてまいります。

全職員対象のPCR検査 実施継続中です

東京都による全職員対象のPCR検査(週1回)は、3月までの実施継続が決定しました。今後も職員の感染防止対策に努めてまいります。

むさしの園 行事の様子

◆令和4年11月3日 焼き芋大会◆

秋は『食欲の秋』と言われるように、美味しい食べ物がたくさん思い浮かぶ季節です。
そんな季節にピッタリのお芋を焼き芋にして、みんなでいただきました。ビタミンも多く
栄養豊富。「美味しい!」という声が、たくさん聞かれました!

◆令和4年12月22日 クリスマス会◆

今年のクリスマス会は、午前中に各ブロック・ユニットにてレクリエーションを行い、午後より
サンタクロースの衣装を着た職員からクリスマスプレゼントが配られました。皆様喜ばれ、笑顔で楽しまれていました。

けやき園 行事の様子

◆レクリエーション◆

各フロアで様々なレクリエーションを行っています。ご入居者同士の交流を図りながら、歌ってリフレッシュしたり、特技を披露していただいたりと、それぞれのフロアで余暇時間の充実を図っています。 今回はその一部をご紹介します。

◆令和4年12月17日 クリスマス会◆

今年も各フロアでクリスマス会を開催しました。
午前中はレクリエーションを行い、昼食は豪華なクリスマスメニュー。午後はサンタクロースが各フロアをまわりました。プレゼントの贈呈と新人サンタによるハンドベル演奏が披露され、ご入居者も一緒に合唱して楽しまれました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和4年11月30日 書道クラブ◆

様々な秋・冬の言葉を書いていただきました。個性溢れる素敵な作品ばかりです。

◆令和4年12月 冬の飾り付け◆

ご入居者の皆様に季節感を感じていただけるよう、各ユニットに飾り付けをしました。
暖炉を作ったり、窓にペイントするなど、職員の工夫が詰まった飾り付けになりました。

◆令和4年12月21日 クリスマス会◆

今年のクリスマス会は感染症対策を行い、多目的ホールで開催することができました。
昼食はクリスマスメニュー、おやつはケーキを召し上がりました。
午後からは余興を行い、施設からのクリスマスプレゼントは、エコバックとタオルでした。
皆様、とてもいい笑顔で楽しんでいただけました。

むさしの園デイサービス 行事の様子

◆令和4年12月20・21日  クリスマス会◆

恒例のデイサービスクリスマス会を開催しました。
今年もコロナ禍ではありますが、三密の回避など感染防止対策を講じて実施しました。私たち職員も日頃の感謝の気持ちを込めて、おもてなしをさせていただきました。

◆もみの樹園保育所との交流 製作期間10~12月(3ヶ月)◆

敬老の日に届いたプレゼントのお礼に、ご利用者の皆様が心を込めてクリスマスリース&クリスマスオーナメントを作り、保育所のお子さんたちに届けました。オーナメントには『かぜをひかないでね!』とメッセージをつけました。文字が読めるようになったお子さんが可愛い声で読んでくれていたと聞き、思わず嬉しくなりました。これからもよろしくお願いします。

栄養課

もみの樹園 ボランティア紹介

拡大写本ルーペの会・写本橘(たちばな)の皆様

弱視の方や高齢者の方のために、文字を読みやすい大きさに拡大する活動をされているボランティアグループです。
もみの樹園では、文字を大きく書いた歌集を作っていただきました。ユニットで過ごす時間や、音楽療法の時間に活用しています。ご入居者からは「大きな文字で見やすいわね」「すごい立派な本ね」「懐かしい歌がたくさん」といった声がありました。

園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

2/18 オンラインツアー
3/23 寿司の日
3月下旬~4月上旬
    お花見

カフェむさしの
【2月】 2/6 ・ 2/20 
【3月】 3/6 ・ 3/20
【4月】 4/3 ・ 4/17
【5月】 5/1 ・ 5/15

※現在はご入居者のみ
ご利用いただけます。

多摩の里けやき園

3/7 紙芝居
3/18 寿司の日
4/8 リモートカラオケ
4/20 大正琴

☕ ホーム喫茶 ☕
2/27、3/27、4/24
🎵ギターハーモニカ🎵
3/28、4/25
🎵リモート音楽療法🎵
2/14、3/14、4/11

もみの樹園

3/3 ひなまつり
5/5 子どもの日
3/25 寿司の日
3月下旬~4月上旬
(開花状況により)お花見
4月上旬 春のお食事会

🖌その他🎵
【第2火曜】書道クラブ 
【第2月曜】カラオケクラブ
オンラインツアー

ボランティア募集について

園盛会では、新型コロナウイルスの感染拡大を最大限防止するため、現在、ご入居者と直接関わる活動の募集は中止しておりますが、感染対策を行った上での余暇活動の充実を検討中です。本ページでご紹介しましたように、感染対策を行った上での活動が可能なボランティアの方を募集しております。
ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.