園盛会だより60号(令和6年5月)

3月25日から4月3日にかけて入職時研修が行われました。

4月1日に永年勤続者の表彰式が行われました。

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所

 

むさしの園 行事の様子

◆令和6年2月3日 節分◆

節分とは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立てて追い払う儀式です。
今年も鬼に扮した職員が迫真の演技で登場しました。
皆様も鬼を目掛けて豆を投げ、見事撃退。逃げるように退散する鬼でしたが、最後には皆様笑顔で写真を撮られていました。

◆クラブ活動紹介◆

むさしの園 デイサービス

コロナ禍以降、オンラインによるレクリエーションが盛んに行われるようになりました。かねてから訪れてみたい場所トップ6入りしていた日の出町にある鹿谷大佛へ、映像を利用して行って来ました。
なんと高さ15メートル! 鹿谷大佛は、日の出町を一望できる高台にあり、2018年に造立。や
さしいお顔立ちで、鎌倉の大佛様より大きいそうです。ご利用者より「実物の大佛様にお目にかかりたい」と声があがりました。
その後、近くにあるつるつる温泉や中曾根元総理が日の出町に寄贈した日の出山荘にも、ちょっと寄り道をしてみました。また、桃の節句には、千葉県勝浦市のひな祭りを見物。60段ある石段に約1800体のお雛様が並べられ、その壮観さには圧倒されました。次回もお楽しみに!

◆令和6年3月9日 
 ファイナル・アプローチ(米国空軍太平洋音楽隊)演奏会◆

地域交流の一環として、定期的にお越しいただいています。演奏曲は、ポップス、ジャズ、ロックなどの馴染みの曲もあり、皆様リズムをとって手拍子や体を動かしながら聞かれていました。素敵な歌声に酔いしれ「ワン・モア」の拍手がなり止まず、楽しいひと時を過ごすことができました。

◆ボランティアさんが活躍中です!◆

週2回、脳トレーニングや創作活動のお手伝いを主にお願いしています。
ご利用者の皆様ともお顔なじみとなり「いつも来てくれているやさしい人❤」と人気があるんですよ。これからもよろしくお願いします!

 

けやき園 行事の様子

◆令和6年2月3日 節分◆

2月3日の節分の日に、無病息災を願い、節分会を開催しました。今年の干支、辰年の方にちゃんちゃんこを着ていただき、赤鬼、青鬼に豆(ボール)を勢いよく投げて邪気を払いました。
豆まき後はお多福と会われて笑顔があふれていました。

けやき園では3つのクラブ活動(書道、フラワーアレンジメント、絵手紙)を月1回実施しています。
各クラブは和気あいあいと行われており、他フロアのご入居者との交流の場にもなっています。
今回は書道クラブの様子をご紹介します。

書き始めると集中力が格段に上がられます。
ボランティアの先生も指導に熱が入ります。
終了後はご入居者や職員と談笑され、打って変わって和やかな雰囲気に変化します。

もみの樹園 行事の様子

◆令和6年1月1日~3日 謹賀新年◆

施設の近くにある氷川神社に初詣!! おみくじも皆様ドキドキで引きました!
2024 年も素敵な1 年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。

◆令和6年2月3日 節分◆

2月3日は節分の日!
「鬼は外!!福は内!!」
今年も健康を願って、豆まきを行いました。

◆令和6年3月1日 ひなまつり◆

3月3日のひなまつりに向け、1階ロビーに7段の雛人形を飾りました。また男雛と女雛に扮した職員と記念撮影をしました。
撮影後は、各ご家庭の人形自慢など、ひなまつりの思い出を語られていました♪

 

医務課医務係

熱中症予防について

熱中症は、夏に起こるものと思っている方も多いのではないでしょうか。実は、熱中症は梅雨入り前の5月頃から発生します。この時期は、一日の気温変動が大きく、急激な気温上昇にカラダがついていけないために起こります。
とくに高齢者は、加齢とともにカラダの水分量が減り温度に対する感覚が弱くなるため室内でも熱中症にかかりやすいといわれています。そのため、熱中症のリスクが高まるこれからの季節に備えて対策を行い、熱中症を予防しましょう。

園盛会ニユース

◆東京都福祉サービス第三者評価を受審しました

園盛会では、毎年、東京都福祉サービス第三者評価を受審しています。令和5年度も、評価機関によるご入居者の皆様への聞き取り調査や各事業所への訪問調査が行われました。
評価結果はこちらよりご覧いただけます▶https://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/

 

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

5/16-17 バラ園見学
5/22 寿司の日
5/26 衣料品販売会
6/8-9 福祉文化祭見学
6/13-14 しょうぶ園見学
7/24 納涼祭
★カフェむさしの★
5/19・6/2・6/16
7/7・7/21・8/4・8/18
クラブ、ボランティア行事も定期開催しています。

多摩の里けやき園

5/17 衣料品販売会
5/24 寿司の日
6/7 大運動会
7/19 納涼祭
ホーム喫茶
5/26・6/23・7/28
その他
クラブ、ボランティア行事も定期開催しています。

もみの樹園

5/17 春の日帰り旅行
5/24 寿司の日
6/7 衣料品販売会
7/26 納涼祭
🖌その他
【第4火曜】書道クラブ
【第2月曜】カラオケクラブ

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.