餅つき大会を開催しました (令和5年12月19日 けやき園)
多摩の里むさしの園 (羽村市) ・特別養護老人ホーム(従来型) ・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット) ・ショートステイサービス ・デイサービスセンター(地域密着型) |
多摩の里けやき園 (東久留米市) ・特別養護老人ホーム(ユニット型) ・ショートステイサービス |
もみの樹園 (新宿区) ・特別養護老人ホーム(ユニット型) ・ショートステイサービス ・デイサービス(運動機能向上型) ・事業所内保育所 |
むさしの園 行事の様子
◆令和5年11月29日 餅つき大会◆
澄み渡る青空の下、餅つきが開催されました。餅をつくご入居者、その方を応援する周りのご入居者と職員。寒さも吹き飛ぶ熱い応援が飛び交っていました!
ついた餅はあんこ・みたらし・大根おろしで味付けし、お好きなものを召し上がっていただきました。
◆令和5年12月20日 クリスマス会◆
毎年恒例のクリスマス会!ブロック毎の催しではくじ引きをしたり、飾り付けをしたり…。笑顔溢れる温かい時間となりました♪
むさしの園 デイサービス
◆令和5年12月19・20日 クリスマス会◆
メリークリスマス!サンタの登場!
いつものように体を動かした後、ゲームやクリスマスにちなんだクイズ、写真をみながら一年の振り返りを行いました。
その後の職員によるウクレレ演奏会では、大きな声で大合唱となりました。今年のクリスマス会も皆さまに寄り添い、笑顔溢れる楽しい会となりました。
だるま作りは、江戸時代の頃から始まったそうです。何度転んでも起き上がるおきあがりこぼし、そして七転び八起きということわざが結び付き、いつしかだるまは、願いを叶えてくれる縁起物として、私たちの暮らしに広まりました。令和の時代、私たちも風船を使っただるま作りに挑戦しました。
≪ だるまの目は、 左右どちらに入れますか? ≫
だるまの目は、左目(向かって右側)から入れるのが一般的ですが、地域や叶えたい願いによって異なる場合もあるそうです。また、だるまが赤い理由をご存知でしょうか?最近はカラフルなだるまも出回っていますが、昔から赤は特別な色で、厄除け、魔除けとして、家内安全、無病息災、必勝祈願などに用いられます。今年も皆さまが健康で幸せに過ごせますように❤
けやき園 行事の様子
◆令和5年11月17日 秋祭り◆
11月17日に、秋祭りを開催しました!
当日は射的や輪投げ、千本引きなどのゲームを楽しまれたり、景品(ジュースや冬に使用する暖かいグッズ)を嬉しそうに受け取られたりするご様子が見られました。短い時間でしたが、楽しい時間を過ごされました。
◆令和5年12月15日 クリスマス会◆
12月15日に、クリスマス会を実施しました!
午前中は、毎年恒例のサンタ隊によるハンドベル演奏が行われ、その後サンタクロースよりプレゼントが配られました。午後は各階にてレクリエーションを行い、大いに盛り上がりました!
もみの樹園 行事の様子
◆令和5年11月23日 お餅つき大会◆
多目的ホールの前で、町内会のお餅つき大会が行われました。お餅をついているところを見学され「昔やっていたわ」と懐かしむ声が聞かれました。また、職員が付き添って一緒にお餅をつかれ「結構重いのね」「楽しいわ」などの声が上がっていました。
生地を混ぜたり、焼いたり、皆さまと一緒に作ったのでいつもよりにぎやかな楽しいおやつの時間になりました。
◆令和5年11月29日 おやつレクリエーション◆
食欲の秋ということで、おやつレクリエ ーションを開催しました。今回はパンケーキ作りです。「自分たちで作ると美味しいね」「またやりたい」などの声をいただき楽しまれていました。
生地を混ぜたり、焼いたり、皆さまと一緒に作ったのでいつもよりにぎやかな楽しいおやつの時間になりました。
◆令和5年12月22日 クリスマス会◆
もみの樹園に、少し早いクリスマスがやってきました。昼食は、約 3 年ぶりにラウンジにてバイキング形式での提供を行いました。「バイキングなんて本当に久しぶり!」「とても嬉しい」と大変喜んでいただき、素敵な写真を撮影することができました。
クリスマスメニューを堪能された後は、クリスマス会へ!職員有志による演奏会とハンドベルには拍手をいただき、続いてのボランティアの方々による歌・演奏では、手拍子も聞かれ、とても盛り上がっていました。最後にはサンタクロースにふんした職員から、寒い冬を乗り越えられるようにと、靴下とレッグウォーマーが贈られ、素敵な一日になりました。
栄養課
園盛会ニユース
今後の主な行事・予定
多摩の里むさしの園
3/9 米国空軍太平洋音楽隊 来園 ★カフェむさしの★ |
多摩の里けやき園
3/15 寿司の日 その他 |
もみの樹園
3/22 寿司の日 🖌その他 |
ボランティアの受け入れ状況について
園盛会では、感染対策を実施の上で、少しずつではありますがボランティア活動の受け入れを再開しております。 ご希望の方は各園の担当者まで、ご相談ください。
また、活動中のボランティアの皆さまには、ご支援・ご協力・ご指導いただいておりますことを心より御礼申し上げます。
園盛会ホームページ http://www.enseikai.com