園盛会だより58号(令和5年11月)

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所

 

むさしの園 行事の様子

◆令和5年7月26日 納涼祭◆

神輿や出店、盆踊り。
賑やかに響く祭囃子と笑い声。
皆さまの笑顔が溢れた一日となりました。

◆令和5年9月20日 敬老の会◆

今年度、節目のお年を迎えられたのは、32名の皆さまです。
ご長寿をお慶び申し上げます。
午前中はカラオケ大会、午後は式典と演芸会を開催し、お祝いをさせていただきました。

むさしの園 デイサービス

災害は忘れた頃にやって来る、備えあれば患いなし・・・

9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、暦の上では二百十日にあたり、台風が多く発生する時期でもあります。地震や風水害などに対する心構えをするために、防災の日ができたと言われています。
防災週間にちなんで、日頃からの備えの大切さや、心構えなどをお話ししました。

<新聞紙でスリッパ作り>
新聞紙を使ってスリッパを作りました。割れたガラスなどが部屋の中に散乱していることを想定して、中敷きを厚めに折って足裏に敷きました。

デイサービスでは、防災に対する意識を日頃の活動をとおして自然に感じていただけるような取り組みをしています。職員も皆さまと一緒に楽しみながら学びたいと考えています。

◆令和5年9月14日 祝 敬老◆

デイサービス敬老の会を行いました。
敬老の日にあたり、皆さまに日頃の感謝の気持ちを込めて、表彰状を贈呈しました。また、今年もデイルームでお赤飯を炊き、敬老のお祝いケーキをご用意して、皆で美味しくいただきました。
余興の部では、手品やゲームをお楽しみいただきました。また、サプライズとして、もみの樹園
保育所のお子さんたちから届いた、野菜スタンプで作った可愛いプレゼントをご紹介しました。ご利用者の皆さまは笑顔に包まれ、楽しい午後のひと時を過ごされました。

けやき園 行事の様子

◆令和5年9月15日 敬老会◆

9月15日、敬老会を行いました。
今年度より、祝賀対象者のご家族の皆さまをご招待して、地域交流スペースでの開催を再開しました!
男性の最高齢は99歳、女性は106歳でした。
式典後はお祝い膳を召し上がり各階にて楽しいひと時を過ごされました。

◆令和5年9月28日~29日 花火大会◆

9月28~29日に花火大会を実施しました!
心地よい夜風にあたりながら、花火を楽しまれました。中秋の名月もきれいに顔を覗かせ、職員共々、短い時間でしたが、とても癒されました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和5年7月28日 納涼祭◆

毎年恒例の納涼祭を開催しました。
法被・浴衣に着替えて、ご入居者も職員もお祭り気分♪会場では、6種類の屋台を職員が出店。ご入居者には、お好きなものを手に取っていただきました。その場でかき氷を召し上がったり、久しぶりのビールを飲まれたり、ガラポンで景品をゲットされたり、皆さま楽しまれ会場は大盛況でした。

◆令和5年9月19日 敬老の日◆

今年も、ご入居者のご長寿をお祝いする敬老会が開催されました。
昼食には、豪華なお祝い膳を召し上がり、笑顔が溢れていました。(ホームページでご様子を掲載しています)
午後からの式典では、祝賀会と演芸会が行われました。祝賀会では、喜寿から白寿、100歳以上のご入居者の皆さまが表彰されました。今年の男性最高齢は97歳、女性最高齢は102歳(2名)でした。演芸会ではEPA介護福祉士候補者による歌や、ボランティアの皆さまによる歌とフラダンスが披露されました。今年も賑やかな会となり、参加されたご家族の皆さまやボランティアの皆さまに感謝申し上げます。

栄養課

園盛会ニユース

新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチン接種

10~11月にかけて、ご入居者および職員に向けた、新型コロナウイルスとインフルエンザのワクチン接種(任意)を、各園にて実施いたします。

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

11/29  餅つき
12/8   BARむさしの
12/20  クリスマス会
1/11.12 初詣
2/3    節分

★カフェむさしの★
11/19・12/3・12/17
1/21・2/4・2/18
※現在はご入居者のみ
ご利用いただけます。

多摩の里けやき園

11/17 秋祭り
12/15 クリスマス会
12/19 餅つき
1/4・5 初詣
2/3   節分会

☕ ホーム喫茶 ☕
11/26、12/24、1/28
🌸その他🌸
クラブ、ボランティア行事も定期開催しています。

もみの樹園

11/23  餅つき
12/22  クリスマス会
1/4.5.9 初詣
2/3    節分

🖌その他🎵
【第4火曜】書道クラブ 
【第2月曜】カラオケクラブ
オンラインツアー

Comments are closed.