園盛会だより56号(令和5年5月)

新入職員が4名入職しました!よろしくお願いいたします。

20年勤続者3名 10年勤続者5名
3月31日に、永年勤続者の表彰式が行われました。

資格取得者

むさしの園 介護福祉士 3名(EPA)
けやき園 介護福祉士 6名(内EPA3名)
もみの樹園 介護福祉士 6名(内EPA4名)

第6陣EPA介護福祉士候補者は全員合格しました。これまで温かいご支援を
いただき、ありがとうございました。

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(地域密着型)
・事業所内保育所

むさしの園 行事の様子

◆クラブ活動のご紹介◆

むさしの園では、希望者を募り、毎月4種類のクラブ活動を行っています。
行動制限がある中で、少しでも楽しんでいただけるよう、趣向を凝らし取り組んでいます。

むさしの園デイサービス 行事の様子

◆令和5年2月21・22日 
 羽村市郷土博物館 ひな人形展に行って来ました◆

強い風が吹く中、3年ぶりに、郷土博物館で開かれている『ひな人形展』に行ってきました。古くは、幕末から明治時代のものなど、可愛いお人形が私たちを迎えてくれました。
常設展の玉川上水の歴史や羽村市の養蚕の歴史についてのコーナーも見学しました。
まだまだ新型コロナウイルス感染症は収束に至りませんが、少しずつ行事や活動も再開されています。基本的な感染対策を行いながらの久し振りの外出は、良い気分転換となりました。

ひな人形展の見学後、お茶の時間をはさんで『おひな様のないしょ話』『おひな様になった人形』という紙芝居を観賞しました。ひな祭りに由来する昔話です。ご利用者の皆さまは「仕舞ってあるおひな様を出してあげないと可哀想だね」と話され、紙芝居を真剣に聴いてくださいました。
短い時間でしたが、を感じていただけたと思います。これからも皆さまとの心のふれあいを大切にしていきたいと考えています。

けやき園 行事の様子

◆令和5年2月3日 節分◆

2月3日 今年の年男、年女の方々です。赤いちゃんちゃんこを着用していただき、記念撮影をしました。皆さま、笑顔がとても素敵です!

◆令和5年3月3日 ひな祭り◆

ひな祭りのお祝いで夕食はちらし寿司を召し上がりました。ひなあられもあり彩りも可愛らしく、皆さまとても美味しいと喜ばれていました。

◆令和5年3月22日~27日 お花見◆

各フロアから希望者を募り、近所の滝山団地の桜並木や白山公園へお花見ドライブに行ってきました!気候も良く、少し停車してゆっくり眺める時間も設けました。沢山の桜が咲いていて、皆さま満開に桜が咲いているのを見て「とても綺麗ね!」と喜ばれていました。

もみの樹園 行事の様子

◆令和5年2月3日 節分◆

「鬼は外!福は内!」大きな声がフロアに響き渡っていました。鬼にふんした職員が一生懸命鬼になりきっており「怖いよ!」との声もあがるほどでした。皆さま、笑顔で豆まきを楽しまれ、最後は記念撮影をしました。

笑い声と掛け声がフロア中に響きとても賑やかな1日になりました。
皆さまの無病息災を願っております。

◆令和5年3月3日 ひなまつり

お内裏様とお雛様にふんした職員が各フロアを周り、皆さまと記念撮影をしました。
1階のエントランスには、3年ぶりに7段のひな人形を飾りました。ご入居者やご家族、保育所のお子さんに大変喜ばれました。皆さまにとって、穏やかな日々が迎えられますよう、職員一同願っております。

おやつの時間には春めいたケーキを召し上がっていただきました。昔話に花が咲き、たくさんの笑顔が見られました。

医務課

園盛会におけるマスク着用の取扱いについて

新型コロナ感染症の5類引き下げに伴い、マスク着用については個人の判断が基本となっていますが園盛会では、以下の対応を継続していく予定です。
 
◎就業中においては、原則としてマスク (不織布)の着用をします。
(5/8以降も当分の間は継続します)

  ご面会を含め、ご来園者の皆さまには引き続きマスク着用へのご協力をお願いいたします。


園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

5/24 寿司の日
   衣料品販売会
5/25・26 バラ園見学
6/8・9 しょうぶ園見学
7/26 納涼祭

カフェむさしの
5/7・5/21・6/4・6/18
7/2・7/16・8/6・8/20

※現在はご入居者のみ
ご利用いただけます。

多摩の里けやき園

5/19 寿司の日
衣料品販売会
6/9  運動会
7/21 納涼祭

☕ ホーム喫茶 ☕
5/30、6/30、7/23

🌸その他🌸
クラブ、ボランティア行事も定期開催しています。

もみの樹園

5/27 寿司の日
6/9  衣料品販売会
7/28 納涼祭

🖌その他🎵
【第4火曜】書道クラブ 
【第2月曜】カラオケクラブ
オンラインツアー

東京都福祉サービス第三者評価を受審しました

園盛会では、毎年、東京都福祉サービス第三者評価を受審しています。
令和4年度も、評価機関によるご入居者の皆さまへの聞き取り調査や各事業所への訪問調査が行われました。 評価結果は、下記よりご覧いただけます。

東京都福祉サービス第三者評価 https://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokatop.htm
園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.