園盛会だより45号(令和2年8月)

令和2年6月25日  屋上で育てているスイカが大きく育ちました

多摩の里むさしの園
(羽村市)
    
・特別養護老人ホーム(従来型)
・特別養護老人ホーム(地域密着型ユニット)
・ショートステイサービス
・デイサービスセンター(地域密着型)
多摩の里けやき園
(東久留米市)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
もみの樹園
(新宿区)

・特別養護老人ホーム(ユニット型)
・ショートステイサービス
・デイサービス(運動機能向上型)
・事業所内保育所
・ソシア訪問看護ステーション

むさしの園 行事の様子

◆令和2年5月20日 デザートバイキング◆

デザートバイキングを開催しました。
ご入居者は、様々な種類のケーキやムース、ゼリーの中からお好きなものを選んで召し上がりました。ブロックやユニットごとに、独自の装飾やメニュー表を作成し、よりご入居者に楽しんでいただけるように工夫しました。
「甘くておいしい」という声や「ありがとう」と笑顔で話される姿が見られました。

◆令和2年5月27日 寿司の日◆

寿司の日の行事に参加していただき、お寿司や海鮮丼を召し上がっていただきました。
新型コロナウィルスの影響で、今まで来ていただいていた寿司屋の出張ではなく【銀のさら】の出前をとりました。いつもと違う寿司店でしたが、「おいしいね」と笑顔で召し上がる姿が見られました。

◆クラブのご紹介◆

毎月園で実施しているクラブ活動の様子を一部紹介させていただきます。日々の季節感を楽しめ、やりがいを感じてもらえるような内容を、職員が考え、準備をして活動しています。
c職員と協力しながら作品を作る方、真剣な表情で取り組まれる方、終始笑顔な方等、様々な表情で、毎月和やかに活動をしています。

書道クラブ 5月2日

毎月第1土曜日に活動しています。お手本を参考に、季節に関連した言葉などを書かれています。「もう一枚ください」「みんな上手ね」と、楽しく会話しながら、自由に取り組まれる方が多いです。

華道クラブ 5月16日

毎月第3土曜日に活動しています。花屋から仕入れた花を使用し、剣山に一輪ずつ丁寧にさして、豪華な作品を作りあげます。完成した作品を並べて飾ると、華やかで迫力があり、とても見ごたえがあります。

その他にも、第4水曜日に手工芸クラブ、第4土曜日に茶道クラブを実施しています。第1月曜日に活動している陶芸クラブは、現在ボランティアの受け入れを中止している為、実施を見合わせています。

むさしの園 デイサービス

◆令和2年8月 南天九猿(なんてんくざる)難転苦去 苦難が去る◆

新型コロナウィルスの、一日も早い収束の願いを込めて皆で作りました。南天九猿は、風船かずらの種を顔にした猿ぼぼが9匹、南天の枝に乗っています。
5㎜位の小さな黒くて丸い種に、白いハート型の模様が入っていてお猿の顔のように見えて可愛いですね。どの種もみんな同じ形をしていて、とっても不思議です。園庭にある、南天の木を栗田施設長に切り出していただき、思い思いの南天九猿が出来上がりました。
少し大きめの赤いお顔をした南天九猿は、飛騨地方に伝わる猿ぼぼを思い起こします。また、こちらの作品をけやき園やもみの樹園保育所の子供達に届けました。難を転じて、苦が去ると言う、かわいい縁起物です。

役割

・紙を丸める人、のりで貼る人
・布を切ってのり付けする人
・糸でとめる人、紙を折る人
皆の思いを結集し、分担して作品を作りました。皆の心も和みます♡

念願成就

この取り組みは、時間をかけて思いを膨らませたものです。
いつの頃からかは定かではないのですが、東日本大震災の後、東北の復興を願い、急速に広まったようです。南天の船に乗って9匹の猿が苦難を持ち去ってくれる、コロナ禍にあって毎日楽しく、新しい生活様式に馴染んで行けるように頑張っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

けやき園行事の様子

◆令和2年5月15日 寿司の日◆

今回の寿司の日は新型コロナウイルス感染予防のため、いつもと違い【銀のさら】からの配達で行われました。
届いたお寿司を見たご入居者同士で「これを最後に食べたい」と話される方や「たまにはお寿司もいいわね」と、笑顔で話される方もいらっしゃり、皆様美味しそうに召し上がっていました。

◆令和2年5月6日、6月3日、6月30日 おやつレク◆

フロアでのレクリエーションの一環としておやつレクが行われました。今回はどら焼き作りです。
ホットプレートで皮を焼き、あんこのクリームを挟んで完成です。
出来立てのどら焼きは皆様で召し上がりました。美味しいとおかわりをする方もおり、いつもより賑やかなおやつの時間を楽しまれました。

もみの樹園行事の様子

◆令和2年5月15日 おやつ作り◆

有名な茶摘みの歌にもありますが、5月は新茶の季節です。
今回は、お茶つながりということで、抹茶のマシュマロムースを作るおやつレクを行いました。作り方は簡単で、マシュマロを温めて溶かし、抹茶を加えて冷まします。
トッピングは、粒あん、こしあん、ホイップクリーム、マンゴーの中からお好みの物をご自身で盛り付けていただき、おかわりをする方もいるほど喜んでいただけました。

◆令和2年5月22日 寿司の日◆

◆もみの樹園ショートステイ◆

当園ショートステイでは、毎日、『ビデオ鑑賞会』や『体操』等を行っています。他にも、カラオケ大会や塗り絵をしたり、屋上の庭園へ散歩に行ったりと、ご利用者の皆様同士お話しながら、笑顔で過ごされています。

◆令和2年5月5日 こどもの日◆

お誕生日の方をお祝いにお誕生日会をしました!

リハビリ

今回は、機能訓練の中でも、作業的な活動についてご紹介します。
手先を動かすことで、脳を活性化することができます。また、作品や植物を通して季節を感じていただくなど、気分転換を図りながら活動することで運動意欲の向上にも繋がります。

お知らせ

ボランティアの皆様へ
ご理解・ご協力の御礼

この度、新型コロナウイルスの感染防止に向けて、ボランティアの皆様には、活動休止による感染予防にご理解とご協力をいただき、深く御礼申し上げます。
緊急事態宣言の解除以降は、徐々に規制の緩和が行われておりますが、第二波につながる可能性のあるニュースも連日報道されており、終息の見えない状況が続いております。
ご高齢者が感染した場合の重篤化を考慮し、当面の間は、活動休止期間の延長を実施させていただきます。
今後も園盛会では、ご入居者様への感染防止に向けて様々な取り組みを進めてまいります。活動休止によるご不便をおかけして申し訳ございませんが、引き続きご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。活動再開の際には、施設及び担当者より改めてご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。

園盛会ニユース

今後の主な行事・予定

多摩の里むさしの園   

★カフェむさしの開店日★
8/16、9/6
★BARむさしの開店日★
8/28
★おにぎりバイキング★
8/13、8/27、9/10、9/24、10/8、10/22
★敬老の会★
9/20

★カフェむさしの開店日★
5/24、6/7、6/21
7/5、7/19、8/2
❀外出援助❀
6/26、7/10

多摩の里けやき園
8/23  ホーム喫茶
8/26  おにぎり
      バイキング3階
9/18  敬老会
9/22  デザートバイキング
9/27  ホーム喫茶
10/16 寿司の日
10/25 ホーム喫茶
10/28 おにぎり
      バイキング1階
もみの樹園

9/19  敬老会
10/23 寿司の日
10/26 運動会
【クラブ活動】
第2金曜 カラオケ
第3木曜 花あそ日
第4火曜 書道

ボランティア募集について

園盛会では、行事やクラブ活動、日常生活のお手伝い(清掃・シーツ交換・余暇活動等)のボランティアを募集しております。ご希望の方は、各園の担当者まで、ご連絡ください。
また、日々多くのボランティアの皆様にご支援・ご協力・ご指導いただいておりますことを心から御礼申し上げます。

園盛会ホームページ http://www.enseikai.com

Comments are closed.